top of page

『MUYAが琵琶湖の街にやってくる。』vol.2/2

『MUYAが琵琶湖の街にやってくる。』

2017.1027(FRI) - 10.30(MON)

デザイナーの撫養さんに初めて会ったのは7,8年ほど前。

独立する以前に働いていた職場で取り扱いしていたメーカーの展示会に訪れた際に撫養さんはおられました。

僕自身がバイヤーとして展示会に参加したのはもしかしたらそれが初めてだったかもしれないというくらいペーペーもペーペー。

せっかちな社長の尻を追いかけ金魚の糞のように付いていた僕に優しく声をかけてくださり笑わせてくれたのが当時担当だった撫養さんでした。

とても短い時間でしたがお陰で楽しい時間を過ごさせていただき僕の中で「面白い人」という印象。

ですが、その後お互いに連絡を取ることもなく、お取引も自然と無くなり会う機会というのもなくなりました。

そして月日は流れ、ちょうど僕自身独立したころに友人がインスタグラムでMUYAのお店に行ったことをアップしているのを見て「あ!撫養さん!」と自然に名前まで頭に出てきたことを鮮明に覚えています。

あの時一度お会いして以来、会うことも無かったし撫養さんのことはすっかり頭になかったのですが、写真を見た瞬間に名前と顔が一致するというのは正直自分自身でも驚きの体験でした。

今でもあの日の撫養さんを思い出す事ができるし、それだけ自分にとって何か印象深いモノが撫養さんにはあったんだと今思います。

そうしてそこで独立されたのを知り、いつかお会いしたい、いつか会えるだろうと思っていたところ、先日東京で開催された合同展示会でようやく再会することができました。

久しぶりにお会いした撫養さんは変わらず撫養さんで相変わらず「面白い人」でした。

お話していると撫養さんも僕が撫養さんを知った友人がアップした僕の写真を見て同じように思っていただいていた事を知りとても嬉しかったです。

そんなどこか運命的な出会いから今回のお話をいただいたのが始まりでした。

まず今回のイベントを行うにあたり、もう少し深く撫養さんの事を知りたい、でないとお客様にどういったモノなのかを伝える事ができないと思い急遽弾丸和歌山ツアーを計画。

そこで見てきたモノをからMUYAの世界観を少しでも皆様に感じていただけたら嬉しいです。

和歌山は白浜町。

アドベンチャーワールドにほぼ近く、海からは少し離れた少し山間の自然豊かな場所にMUYAのアトリエ兼ショップはありました。

倉庫をセルフリノベーションされたという簡素な建物。

中は白を基調に開放的な空間が広がっています。

ショーケースには奥様が集められた素敵なコレクションが並んでいました。

どれも遊びココロがあり素敵なモノばかりなんですが、値段が付いておらず奥様の言い値だそう。笑

恐いけど面白い。

どれも大切な宝物のように綺麗に並んでいました。

無造作に置かれたディスプレイはどれも美しく一つ一つに目が離せない店内。

お店にはオリジナルのシャツ以外にも、RINENの服や LUCKY SOCKSの靴下、ENIMA DESIGNの花活けなど厳選されたセレクトアイテムも一緒に並んでいます。

白、コンクリート、鉄、木、

シンプルに相反した素材が違和感なく共存する空間はとても心地よく、

そこに映える生き生きした緑がとても気持ちの良い。

そして、MUYAのもう一つの仕事である写真。

独学で学ばれたという写真はどれも素敵なものばかり。

僕には写真の上手い下手は分からないんですが、撫養さんの写真には個性があって好きです。

一目見て「あ!撫養さんの写真!」と分かる写真は本当にすごいなと思います。

訪れた日は和歌山県は海南市で開催されるイベント「ARCADE」前ということでした。

和歌山で活動するお店さんや作家さんが集まるこのイベントは地方ながらかなりの盛り上がりを見せているそうで。

海南駅前の小さな会場に2日間で1万人来場があるというから相当な盛り上がり。

いつかは行ってみたいイベントの一つです。

そんなこんなであっという間の滞在でしたが、MUYAの美意識や丁寧な仕事、ヌケ感ある遊び心を感じることができてとても有意義な時間となりました。

あとはやっぱり撫養さんが面白い!

お会いしていただけないのがとても残念なのですが、これは店頭にてお話してお伝えできたらと思っています。

楽しみにご来店ください。

そんな大好きな撫養さんが作る服『MUYA』。

POP UP SHOP も本日と明日と残り僅かとなりますが滋賀の皆様にMUYAのシャツを見ていただける貴重な機会となりますのでお時間ございましたら是非ともご来店ください。

あと、

和歌山行った際は是非MUYAのショップ兼アトリエにも足を運んでみてください。

きっと素敵なお二人が迎え入れてくれると思いますので。

MUYA

〒649-2331 和歌山県西牟婁郡白浜町平761

Store hours: 12:00-19:00 on 金-月 Phone: 0739 (45) 0791 Fax: 0739 (45) 0791

0件のコメント
bottom of page